2010年8月27日金曜日

平江帯・肥後躰(ひごたい)


   夏の終わり、阿蘇の草原に スクっとそびえ立つのは ”ヒゴタイ

   まるで 「 野の花 王国 」 の衛兵だ。

   背は 100㎝と 小柄だが、ツンツン頭と ギザギザ葉っぱの

   武器を 持つ。

   名は 肥後の国に 多いことからとか、花の形が ハリネズミに

   似ているとか、諸説あり。海の外では ”ブルーボール”とか。

   とにかく 青い まんまる球が、 目立つ。

   だれも トゲトゲ頭が 実は 瑠璃色の 小さな花の集合体なんて

   思わない。 宝石のような 美しい花が 咲くなんて 想像外。

   瑠璃色に輝く ”ヒゴタイ”は 驚くほど 素敵だ。

   日当たりのいい草原で、高い、高い空に向って ピシッと

   姿勢の良いのが、野生種だ。

   風が 友達だけに 丈夫で、力強い。

   悲しいかな、今や 絶滅危惧種に なってしまった。

   園芸種の ” 瑠璃玉薊 ”。

   色は 一段と冴えわたり、見事な美しさだが、ややひ弱な感じがする。

   仕方ないか、町っ子の友達は ゲームだもの。

   

   ”ヒゴタイ” を見たり、想ったりすると、 自然に口ずさむ [ 手毬歌 ]

       あんたがたどこさ  肥後さ  肥後どこさ  熊本

      熊本どこさ  船場さ  船場山には 狸がおってさ

      それを猟師が鉄砲で  撃ってさ   煮てさ  焼いてさ

      食ってさ  それを木の葉で  ちょいと隠せ

   その昔 女の子に人気のゴムまり遊びの歌だ。歌いながらまりをつく。

   手でついて、足を使って、ゴムまりの弾みも 利用して、空中高く

   打ち上げたりと、ざっと思い出しても 15種もの バリエーション。

   教えてもらったものもあるだろうが、大半は 工夫して考え出したもの。

   病弱な子供のくせに、遊びに関しては 徹底的に遊び尽くしたのだな

   と、今更ながら 感心する。


   写真は 「ゆふいん玉露米」

8 件のコメント:

  1. こんばんは。
    切花用に栽培されている「ルリタマアザミ」はよく見かけますが、自生の「肥後躰」は初めて見ました。
    今までよく山や高原は、ほっつき歩いた方ですが、見かけたことはありませんでした。拡大して見ました。なかなか精悍な顔つきですね。(笑)

    >まるで「 野の花 王国 」の衛兵だ。
    背は100㎝と小柄だが、ツンツン頭とギザギザ葉っぱの
    武器を持つ。

    このあたりの要を得た表現は、小憎らしいほど素晴らしいですね。軽快で気持がいいです。お手本にします。

    返信削除
  2. コメント 投稿したつもりですが 記載されていません。
    再度 投稿いたします。

    瑠璃色の玉 ヒゴタイ 素晴らしい花みつけられましたね。
    でも 自生するヒゴタイは絶滅危惧種ですか。残念です。

    わらべ歌 ”あんたがたどこさ”好きな歌です。CDも保有しており ドライベ中 聞くことあります。
    今夜は 素晴らしい花 拝見でき 有難うございます。

    返信削除
  3. 庵主さま
    コメント ありがとうがざいます。
    >・・・衛兵だ。 この表現を褒めて頂き
    とても嬉しいです。
    この写真を 見た瞬間に 想ったものです。
    庵主さまから見ても 阿蘇の”ヒゴタイ”は
    >精悍な顔つきに・・見えましたか(笑)
    そう、ワンパク坊主なのです。
    環境で おのずから 表情が違ってきますね。

    返信削除
  4. shuuterさん
    コメント ありがとうございます。
    ”ヒゴタイ”は 阿蘇郡産山村
    「ヒゴタイ公園」で見ることが できます。
    阿蘇、久住 と山登りには 年に何度も
    行くのに、ヒゴタイ公園には まだ
    訪れたことが ありません。
    「あんたがたどこさ~~」を愛して(?)
    いるご様子、嬉しいですね。
    野生の花を そのままの状態で 愛でて
    大切にする 世の中が 望みです。

    返信削除
  5. バッキンガム宮殿の衛兵のように凛とした
    格好よさ 美しい球体 陸の「まりも」の
    よう!!

    返信削除
  6. ぶらり爺さん
    コメント ありがとうございます。
    やはり 北海道の方は 発想が違いますね。
    ”マリモ”と きましたか。
    阿寒湖に眠る 美しい”まりも”を
    久しぶりに思い出し、涼しくなりました。

    返信削除
  7. こんにちは。
    ヒゴタイは見て見たいです。
    瑠璃玉薊しか見た事がありません。
    比べ物になりませんね。
    「野の花 王国」の衛兵の表現がピッタリだと思います。

    返信削除
  8. kako狸さん
    kako狸さんが、”瑠璃玉薊”大好きで
    ドライフラワーにして、飾っている・・と
    どこかで 拝見しました。
    そのあなたに 褒めていただき、
    ”ヒゴタイ”も 幸せ者 ですね。

    返信削除