2010年8月1日日曜日

向日葵 (ひまわり)


  ひまわり~太陽~真夏~青い空~夏休み~観察日記~~~と

  連想ゲームが できる。

  それも 陽気に、大声で、みんな揃って。


  とにかく 大柄 (花のみならず、実までも)

  大胆な 配色 (こげ茶のしべにそれを取り囲む黄色の花びら)

  お日様 大好き (まさに 太陽の申し子)

  人を上から見下ろす その姿勢

  「威風堂々」 「唯我独尊」 の讃を 献じたくなる。

 

  こういう方から 迫られたら、もう逃げも隠れもできません。

  絶対的、圧倒的強さに ノック・ダウンは 必定!

  あきらめて くださいな。

8 件のコメント:

  1. マルチェロ・マストロヤンニと
    ソフィア・ローレンの映画「ひまわり」
    画面いっぱいに一面の”ひまわり”
    圧巻でした。
    明るくて、強くて、本当に堂々としてる。

    返信削除
  2. 「ひまわり」は 戦争の酷さを描いた作品。
    あのひまわり畑には 圧倒されましたね。
    ソフィア・ローレンの 強い、激しい、そして
    せつない 眼差しが 今も思い出されます。 

    返信削除
  3. こんばんは。
    遅れ馳せの訪問、お許しの程を。
    やっとお邪魔できました。素敵なブログですね。
    かなり精力的に頑張っておられるようで、ブログの立ち上げが5ヶ月前などとは思えませんね。

    “ひまわり”に魅せられてゴッホは、ひまわりの絵を沢山描いたそうです。まさに“太陽の花”で、「サンフラワー」です。

    急がず、休まず頑張ってください。またお邪魔します。

    返信削除
  4. 庵主様
    ご訪問いただき、感激しています。
    庵主様のブログは 格調高く、
    いつも感心しています。
    私が、ブログを立ち上げたのが、六月、
    見ての通りですが、自分流で
    ボチボチ やって参ります。
    どうぞ たまには覗いて お尻を
    叩いてくださいませ。
    本日は ありがとう ございました。
    今後ともよろしくお願い申し上げます。

    返信削除
  5. 最近ミニひまわりやチョコレート色のひまわり(「ココア」って言うんですって)もよく見かけますが、やっぱりひまわりはこの色でなくっちゃ、、。           中原淳一の美少女画のバックにも、よく描かれていましたね。

    返信削除
  6. 中原淳一 で 思い出しました。
    ”それいゆ”(フランスで ひまわりの意味)から
    雑誌 ”ひまわり”を。
    先ほどから 淳一と向日葵が 引っかかっていたのが
    解消です。
    歳を重ねた分 いろいろアンテナが ピッピと
    立ってくれます。
    これこそ 年の功 ですね。

    返信削除
  7. こんにちは。
    『ひまわり』映画も印象的でしたが、ヘンリー・マンシーニの音楽が耳元で聞こえてきます。
    『ひまわり』一つでも、人それぞれなのだなぁとつくづく感じました。

    返信削除
  8. koko狸さん
    私 音楽関係は 本当に苦手というか
    わかっていません。
    映画音楽は よほど聞きなれた曲しか
    正解にならないほどです。
    でも ヘンりー・マンシーニの”ひまわり”
    ぜひ 聞いてみます。
    ありがとうございました。

    返信削除