2010年8月5日木曜日

小鬼百合(こおにゆり)


    どの親類縁者も お上品で いい香りがして 素敵!

    まあ それなのに あなたときたら...............。

    ”流行のアニマル柄・・オレンジに斑点” の 派手な服

    髪は ”クルクル カーリング”

    楚々として・・・・とは 全く無縁。

    どこから見ても 跳ねっ返り。

    小生意気な感じが プ~ン・プン。

    せめてもの 慰めは 鬼百合さんより 小柄なこと。

    せいぜい 心映えだけは 美しく、 気働き なさいませ。

    そうじゃないと お嫁の貰い手 ありませんよ。

    「おしゃれで 元気で よく働くの。気立ては申し分ないし・・・」
 
    と、 仲人口 たたいておくから 安心してね。

   
 

8 件のコメント:

  1. 「待ってましたッ!」                 私の中で、夏休みの思い出の花№1は、この花です。
    トンネルが近づくと急いで窓を下ろし、鹿児島本線の車窓には、いたるところにこの花が咲き乱れていた。
     大人になって山歩きで出会った、車ゆりの可憐さも捨てがたいけれど、やっぱりポップでキュートなこの花が好き!

    返信削除
  2. 44番教室さん
    あなたの 田舎は どこだったのでしょうか?
    私は 高校3年生の夏休み、 友と 門司港から
    鹿児島までの 鈍行列車の旅を 計画。
    トンネルの度に 窓の開閉が 大変でした。
    西鹿児島駅に到着した時、顔は 煤で 真っ黒!
    笑い転げた 懐かしい思い出が あります。
    44番教室さんは きっと ポップでキュートな
    お嬢さんだったことでしょう。

    返信削除
  3.  故郷は、旧小倉市です。 高3で友達と門司港→西鹿児島鈍行列車の旅とは、素敵な思い出ですね。 私は"ポップでキュート"どころか、内にこもるばかりの思春期で、その反動か、今頃になってハジケています。

    返信削除
  4. そう、ハジケられる時が 青春なんです。
    早いも 遅いも ありません、
    思う存分 弾けて ください。
    お付き合いします(笑)

    返信削除
  5. この花は貴女様のようです。
    高貴な又凛とした姿です。
    楽しみに見てます。

    返信削除
  6. まこさん
    コメント ありがとうございます。
    高貴な、  凛とした 、なんて・・
    褒めて戴き、くすぐったいです。
    ご存じでしょうか?
    私が、「男より 男らしい」と、
    言われているのを (笑)

    返信削除
  7. こんにちは。
    コオニユリを見ると夏という思いが致します。
    この弾けているさまが若さを感じさせますね。
    まこさんがこの花は高貴な又凛とした姿がたかようじさんの様だと仰っておられますが、行動的な方とも・・・私は感じましたよ。

    返信削除
  8. koko狸さん
    よくご存じですね。
    おっしゃる通り、行動力というと聞こえがいいですが
    行く先定めず走り出す、直情径行タイプです。
    反面、 思考力は 乏しくて・・・
    いい歳して 困ってしまいます。

    返信削除