2010年8月8日日曜日

蓮 (はす)


   それにしても  この写真の 素晴らしいこと!

   思わず 正座して、 合掌!

   浄土宗の門徒のくせにと お叱りを受けるかも しれませんが、

   この場は 「 南 無 妙 法 蓮 華 経 」 と、 朗々と 唱えるのが

   似合います。

   ”蓮の花”は、どこから見ても [ 清廉潔白 ]  [ 清浄無垢 ]

   泥から 生じ、 泥へ 没す・・・・なんて信じられません。

   きっと お釈迦様の 霊験あらたかなることの 証として

   この世に 生まれてきたのでしょう。

   ”蓮の花”さん  あなたにとって この世は 窮屈で 退屈な

   ところでしょうね。

   四日間の ご辛抱です。

   どうか 我慢、我慢 で お願いいたします。

8 件のコメント:

  1. いつもコメント頂き有難うございます。
    我が家にも 睡蓮鉢があり メダカトと睡蓮が同居いたしております。二つ 正確には小さいのも入れると 3つの睡蓮蜂があります。今年 越冬し終えたメダカ 6匹でした。子供が生まれるのを期待して 待っていましたが 生まれません。
    今日 妻を伴ひ 猪名川より農業用水を引き込んでいる用水へメダカを捕りに出かけ 首尾よく10匹ほど捕獲してまいりました。生まれたばかりの赤ん坊です。
    睡蓮は 株分けしたため 今年2本だけみることができました。
    睡蓮を見て あまり難しいこと 考えるのは 苦手です。
    メダカと睡蓮 仲良く 同居してくれること願っています。

    返信削除
  2. shuuterさん
    驚きました。まさか 訪ねてくださるとは
    思いませんでした。ありがとうございます。
    いつも真摯に 植物に向き合う姿勢に
    魅かれてのコメントです。
    メダカの飼育、何度か挑戦しましたが、
    難しいですね。
    スイレンの 目覚めも 就寝も 眺めることが
    できて 幸せですね。
    このブログは 友達との 交流の場です。
    心から 楽しみ、遊び・・で 参ります。
    本日は ありがとうございました。

    返信削除
  3. おお そうだった!と、五時起きして近くの酒店へ。
    お酒を買いにでは ありませんよ。
    さまざまの甕に「蓮」がゆれているのです。
    ”蜘蛛のいと”こそ降りてきませんが、見上げる二階にも・・
    今年はちょっと遅かった。でも 蕾も蓮華も花托も
    すべてに会えた。今日の暑さはこれで忘れられるか??

    返信削除
  4. その酒屋さん、風流ですね。
    ”蓮”の揺れている甕、覗いてみたいです。
    お盆を目前に 蓮の花を 堪能できて
    幸せでしたね。
    今日は いいことありそうです。

    返信削除
  5.  子供の頃"蜘蛛の糸"の紙芝居を見て以来、蓮池に近寄ると、私の顔をした"カンダタ"が映っていそうで、、。
     8日、この神々しいような白蓮の写真を見た時も、その思いがよぎりましたが、sumisumiさんのさり気ない一行で、トラウマが少し薄れそうです。

    返信削除
  6. 44番教室さん
    芥川龍之介のお話 子供時代は恐かったです。
    大人になると 「なあ~んだ。」になるのですが。
    あなたは その思いを持ち続けていらした。
    昔から 純粋な方でしたもの。

    返信削除
  7. こんにちは。
    素晴らしい蓮の花ですね。
    思わず正座して、合掌!の心境が良く分かります。
    今はお盆なのですね。
    ご先祖様も各お家にお帰りになっていらっしゃるのですね。
    東京は7月に済ませてしまうので8月のお盆はピンと来ませんね。

    返信削除
  8. kokoたぬきさん
    8月13日 20時。
    今まさに 小文字山に (小)の字の
    迎え火が、点火されました。
    北九州市の 夏の風物詩のひとつです。
    また、”関門花火大会”が海を挟んで
    門司と下関の両方で、開催されています。

    返信削除