2010年8月14日土曜日

鬼灯 余話


    網の中の ”ほおずき”

    可愛いと 思いませんか?

    <過保護の お嬢様> に見えませんか?

    昨年の 盆花の 鬼灯を そのまま 挿していたら

    この不思議な光景と 出会いました。

    この 驚きを お話にしてみました。

    いかがだったでしょうか。


    ネットで 調べてみたら

    この ドライフラワーの鬼灯、今やインテリアに

    欠かせない 花材の 一つとして 人工的に

    作っているそうですよ。
    
    面白いですね。

   
       
        

6 件のコメント:

  1. 午前中 妻 妹と3人で墓参りに行きました。お花の中に鬼灯が混じっていました。この時期 仏様の花には 鬼灯 好まれるようです。
    しかし一般には 鬼灯をみる機会は 少ないように思います。
    小さい頃 鬼灯の中の実を皮を破らずに 抜き取るか 遊んだ思い出があります。
    今の子には 鬼灯と遊ぶ機会は無いのでしょう。
    ゲームもよろしいが 自然の中で 遊んで 欲しいものです。

    返信削除
  2. shuuterさん
    完熟の鬼灯、左指は身をほぐし、右指は
    つまようじで中身をせせりだし、完成。
    あの空洞の鬼灯に、息を吹き込み、口に入れ
    くちゅ、くちゅと 鳴らす 喜び!
    判る方は たぶん60代。
    ああ、寂しいけれど、懐かしき思い出。

    返信削除
  3. こんばんは。
    確かに可愛いと思います。過保護のお嬢様に見えます。
    でも、そくぞまあ上手く仕上がったものですね。これは自然がなす業なんでしょう?
    我が家の庭の鬼灯、その前に虫さんにやられて、こんなに上手く仕上がっていませんよ。

    返信削除
  4. 庵主様
    そういえば 畑や庭では おめにかかりませんね。
    赤い、可愛い実なので、虫さんたちも 気になって
    つい ちょっかい 出してしまうのでしょうね。
    虫も 人も 大差 ないのでしょう。(笑)

    返信削除
  5. こんにちは。
    鬼灯のお話素敵でした。
    鬼灯ではありませんが、小学生の時に葉っぱを葉脈だけする理科の実験をしたのを覚えています。
    薬品は何を使ったかなんてのはすっかり忘れておりますけど。
    鬼灯のドライフラワーは栽培しているのですか?
    存じませんでした。
    前は家の池の端にも生えていたのですけど、何時無くなったかも分からない内に消えてしまいました。

    返信削除
  6. kako狸さん
    花追い旅、ボランティア、ブログ、家事・・と
    ご多忙中にも関わらずの ご訪問 
    ありがとうございます。
    葉脈の実験、確かにありました。
    栞に したような 記憶があります。
    残暑厳しき折、寒気を覚える 怖~い怪談の
    お話出来るといいのですが、
    そういう文才の 持ち合わせなしで、
    ごめんなさい。

    返信削除