2010年8月24日火曜日

初雪草


   高山に咲くのは 高貴な [  薄雪草 ]

      綿毛を冠った 白い苞草を 薄雪に見立ている。

      白く 楚々として 豊饒さもあわせ持つ まさに ”高根の花”

      映画「サウンド・オブ・ミュージック」で お馴染の ヨーロッパ

      アルプスの象徴 [エーデルワイス]  の近縁にあたる。

   里に咲くのは 清々しい [  初雪草 ]

      花が咲くころ 葉の緑に 白い斑が入る。これを降り積もる

      雪としたのが、名の由来。

      緑と白の 葉のコントラストが 美しく、四弁の白い小さな

      花が 愛らしい。

      全体的に見て 涼やかな イメージである。


   この花を眺めていると 学生時代の Sさんを 思い出す。

   海、山、テニスと 遊びに夢中で 真っ黒な 暑苦しい私と対照的に

   Sさんの周りには いつも涼風が 吹いていた。

   人と群れず、かといって 気取っているでもなく、寡黙で 清楚で 

   色白の美人。おまけに 賢い。

   いつも人を呼び捨てにする 悪たれ男子が、「Sさん・・・」 と

   彼女の姿を 憧れの眼差しで 追っていた、そんな青春の1ページ。


   彼女は 今も [  初雪草の君 ]  だろうか。 




       

12 件のコメント:

  1. 私 はじめての花です。里にも咲いているのですか。

    どれが 花か分かりませんでした。
    緑と白の葉が素敵です。可愛い花を真ん中に 降り積もる雪景色
    誰しも いとしの君を 思い起こしますね。

     暑さ 続きますが 風が心地よい 時 間もなくでしょう。
    少し 辛抱しますか。

    返信削除
  2. shuuterさん
    夏になると いつも クリーニング店の
    店先で涼しげに咲いていました。
    花の名を”白雪草”と聞いていたので
    調べても 判らずじまい。
    ところが、この8月16日の「長さんのブログ」
    ”ハツユキソウとさーちゃん”で この花の名を
    知りました。嬉しかったです。
    最近は 公園などでも 見ることが多いですよ。

    返信削除
  3. 悪たれ男子 彼女を思う心は 今も「初雪草」
    歳はとっても思う心は変わらないでしょう。
    「初雪層」は永遠に高貴 だからでしょう。

    返信削除
  4. ぶらり爺さん
    コメント ありがとうございます。
    男性は ロマンチスト。
    おっしゃる通り、彼にとっては
    永遠に 「初雪草の君」でしょう。
    それに比べると、女性は 現実的で
    少し 可愛げが ないかなあ?

    返信削除
  5. わーすごい
    私もはじめてです。

    なんときれいな写真(花)でしょう!
    なんとぴったりな名前でしょう!
    ぐっと涼しさを運んでくれました。

    返信削除
  6. sumisumiさん
    夏、色鮮やかな花の 多い中、
    緑と白の 配色が 涼しさを
    運んでくれるようです。
    あまりの暑さに 氷柱のかわりに
    見て戴きたくて。

    返信削除
  7. こんにちは。
    どちらも薄っすらと雪を被ったような姿が好いですね。そして、姿以上に名前がいいです。今の猛暑には有難いです。(笑)
    ウスユキソウは、山が好きな私にとっては、ヨーロッパアルプスでも、カラコルムでも、ヒマラヤでもこの種の仲間たちのウスユキソウに出会い、疲れた身体を癒してくれた思い出の花です。思い出しています。有難うございます。
    ハツユキソウは上葉の色が何とも涼しそうで、冬のポインセチア同様その季節を応援してくれる有難い仲間たちですね。
    「初雪草の君」はどなたの青春にも、“思い出の君”として心に残してあるものなんですね。私も然りです。(笑)

    返信削除
  8. 庵主様
    庵主さまが、本格的な山男だったこと、
    失念していました。
    ブログの表紙も ヒマラヤ カラコルム 
    ですものね。
    山に 熱中している時、本や映像で、
    ヒマラヤやヨーロッパアルプストレッキングに
    憧れていました。
    私は 夢で 終わりました。
    実際に 登られて 目にする”ウスユキソウ”は
    さぞ美しく、可憐だったことでしょう。

    返信削除
  9. 私もこの花は初めてです。
    丁度 谷川岳の“ホソバヒナウスユキソウ”の放映があって興味持って見ました。
    野に咲いていたら、もしかしたら見逃してしまうような花なのでしょうか。それでもこのように心に留めて、愛でてくれる人がいるなんて、勇気付けられますね。

    返信削除
  10. つぶやきさん
    ”花の山旅”を なさる方にとって、
    早池峰山の 「ハヤチネウスユキソウ」
    鳥海山など 東北の 日本海側の山の
    「ミヤマウスユキソウ」などは
    憧れの花ですよ。
    皆 一目逢いたいと 山を登るのですから。
    「ホソバヒナウスユキソウ」は 華奢で
    可憐ですね。

    返信削除
  11. こんにちは。
    ハツユキソウはウスユキソウの近縁なのですか?
    知りませんでした。
    ハツユキソウはトウダイグサ科でウスユキソウはキク科だったかしら?
    感じが全く違い私にはそうは思えませんでした。
    何時までも『初雪草の君』と思ってもらえていると良いですね。

    返信削除
  12. kako狸さん
    [ウスユキソウ]と[エーデルワイス] は 近縁。
    [初雪草] と[薄雪草] は 名前繋がり、
    イメージ繋がりです。
    どちらにしろ 男性から 「初雪草の君」と
    想い続けられたら、女冥利に尽きるでしょうね。
    私には 無縁な話ですが。(笑) 

    返信削除