2010年7月28日水曜日

紫露草 (むらさきつゆくさ)


「 露草よ、お好きでしょう。」 と差し出された 可愛い紫の花。

”へぇ、全く似てないわ。からかわれているのかしら?”と
内心隠してありがたく頂戴し、早速調べれば  [ 紫露草] 

無知とは 情けないものですね。本当に失礼いたしました。

でも 言い訳するわけじゃないけれど、

片や 群青色の絽の着物を涼やかに着こなし、帯は博多献上の白。

黄の帯締でしゃっきりと。 立ち姿も 凛々しい ”お姐さん”。

もう片方は 藤紫に白の花柄の浴衣着て 鮮やかな黄の帯を文庫結び。

左手に金魚すくいの戦利品、右手には綿あめの可憐な ”お嬢ちゃん”

ねえ、どう見ても 姉妹には 見えないでしょう?


6 件のコメント:

  1. 拙ブログをお訪ね頂き、ありがとうございました。
    たかようじさんというウェブネームなので、男性かと思いましたよ。亥年だと、愚妻と同級生ですね。
    群馬大学の青木繁伸の植物園は、私も時々お世話になっています。
    花の写真を撮って、文章を添えるという楽しみも良いものですよ。

    返信削除
  2. 長さん
    ありがとうございます。
    息子や友人たちとの 携帯電話のメールの延長線で
    遊んでいたので、こうして お訪ね頂いたのは
    はじめてで、とても嬉しいです。
    パソコン始めてからまだ5カ月なので、なかなか
    写真は 難しいですが、ボチボチやってみようと
    思っています。
    又 気が向いたら、訪問なさってくださいね。
    本当に ありがとうございました。

    返信削除
  3.  お言葉を読んでいると、「たけくらべ」の、おいらんと美登利の美しい姉妹の姿がうかんできました。

    その昔、実物の美しさを知る前に < ムラサキツユクサ=放射能の影響を逸早く教える植物 > と習ったので、そのイメージばかりが強かったのですが、ここでは、自由で新鮮な発想に驚かされ、毎回楽しみです。

    返信削除
  4. 44番教室さんへ
    ”一つのお花”に対して人それぞれの思い,知識があります。
    それを 教えて頂くのは 嬉しいですね。
    久しぶりに「たけくらべ」も思い出しました。
    私は花を眺めて”この花をいかに素敵に,いかに可愛いお話に
    してあげようか”と考える時間が 楽しみになりました。

    返信削除
  5. こんにちは。
    毎日お訪ね下さってコメントを頂戴しているのに、私の方は纏め読みでごめんなさいね。
    ツユクサとムラサキツユクサでは随分印象が違いますものね。
    上記の文章が言いえてみょうですね。

    返信削除
  6. koko狸さん
    再訪問、驚きました。ありがとうございます。
    このブログ、よくわからないとか、難しいと
    言われます。
    コメントが書きにくいそうです。
    自分自身が楽しんでいるので それはそれでと
    思っていますが、コメント頂けると すごく
    嬉しいです。
    お忙しいので どうぞ、あまりご負担にならない
    程度で よろしくお願いいたします。

    返信削除