2010年7月26日月曜日

爆蘭 (ハゼラン)


夏になると いつも指定席に座っている野花。

線香花火のような茶色の小さな実つけて。

あまりに 地味で 目の端にしか入らない。

昨日 突然 可愛い花を咲かせているのを発見!

驚いて 調べると ”爆蘭”。

「三時の貴公子」なんて別名があるけれどそれはないよね。

「三時の姫君」だ。

これが 由緒正しき血統のお姫さま。

明治時代に 観賞用として はるばる南米よりお越し入り。

三時すぎから ゆっくりと お目ざめで、花を咲かせ

それも2、3時間で終わり。

道理で 見たことがなかったはず。

寝坊助で 怠けん坊の 姫君だが、

そよ風にゆらゆら揺れている姿は 実に 愛くるしい!


この素敵な写真は 「 季節の花 300」

          http://www.hana300.com

より 借用分。

4 件のコメント:

  1. 生来の植物好きの私にとっては、本当に嬉しいブログです。「爆蘭」よく見ると花も実も、とても可愛いですね。ラン科ではないのに○○蘭と名づけられた植物は多いけれど、「爆蘭」が、本当はスベリヒユ科というのも意外です。

    返信削除
  2. 44番教室さん ありがとうございます。
    私は 単に 野花大好き!
    何にも知らないのです。
    ただ このブログの記事を書き始めてから
    ”観察”の楽しみを 覚えました。
    ご一緒に ボチボチ 歩んで参りましょう。
    よろしくお願いいたします。

    返信削除
  3. おはようございます。
    先日ブログの初めからじっくり拝見させて頂きました。
    素敵なブログですね。

    その日、恩師から早々に暑中見舞いの葉書が届き、慌てて返事を書いて投函に行ったのですが、その道々ハゼランが丁度咲いていました。
    最近はほとんどメールで済ませてしまいますので、手紙も葉書も書かなくなりました。
    それでいざ書こうとすると、中々漢字が思い出せずにじっれったい思いをしております。

    ハゼランの体内時計は正確ですね。
    狸の腹時計もかなり自信があるのですが、ハゼランには負けます。

    これでコメントが入ると良いのですけど・・・

    返信削除
  4. koko狸さん
    今、義母の歯医者付き添いして 帰宅。
    それを 労うかのように ”koko狸”さんよりの コメント!
    ありがとうございます。
    本当に 訪ねてくださったのですね。
    お世辞と判っていても「素敵なブログ」は最大のほめ言葉。
    全くの自己流でこれでいいのかな?と少々気掛かりだったのが
    解消。この線で 突っ走ることにします。
    背中を押してくださって 感謝します。
    本当に ありがとうございました。
     

    返信削除