2010年7月6日火曜日

ギボウシ展


名前に釣られて 白野江植物園へ。

結局、”アンチオーク””シャーモン”と

また覚えられない名の2種類購入。

両方とも 涼やかな藤色の 慎ましやかな花が咲く

ただ、一日で萎れる一日花。

ギボウシて だいたい葉を楽しむ植物らしい。

人間の趣向とは 奥が深いものですね。

名の由来は つぼみが 橋の欄干の「擬宝珠」に

似ているからとのこと。

似ている?


4 件のコメント:

  1. 下草として植えられているギボウシにある日花が咲いていると本当に嬉しくなってくる。一日で萎れるのですか。マニアがいるのですよね。園芸店で一括り1ポット幾らで売られているのに好きな品種があるとうれしいね。

    返信削除
  2. このコメントは投稿者によって削除されました。

    返信削除
  3. 昔から ”野花””山野草" 大好き!
    この1年 やっと 見る側から、育てる[?]側に
    なることができました。
    魚屋さん、クリーニング屋さんから
    苗を頂いたり、教えて頂いたりと楽しい
    時間を過ごしています。
    全くの初心者ですのでよろしくね。
     

    返信削除
  4. 擬宝珠に似ているかといわれれば???
    ちょっとスリムですねぇ。
    一日で 萎む花を
    見れたら幸福ですね

    返信削除