2010年7月24日土曜日

白鷺蚊帳吊草(しらさぎかやつりそう)


友人曰く、” これは[ (鷺草+半夏生)÷2 ] の花よ。”

まさに 言いえて妙。

ハーフとなると 親より派手!が相場だが、こちらは至って 地味。

ずうっと眺めていると どこからか涼風を運んでくれそうだ。

白から緑のグラデーションがすっきりとして、なかなか美しい。

別名 ” スター・グラス ” とか。


「蚊帳」・・・・・単に蚊除けのためだが、中へ入ると別世界。

不思議な空間が 広がっている。

何やらひんやりして 守られている心地よさ。

ただ、蚊帳を畳むのは小学生には 難儀な仕事。

これを知っている方は 今や(絶滅危惧種)に 指定されるのでは?

中学生になり、田舎から町へ 引っ越し。

いつの間にか 蚊帳は消えていた・・・・・・・・・・・・。


幸せだった 懐かしい日々の思い出。

2 件のコメント:

  1. 昨日(8月2日)初めて実物を見ました。寄せ植えの鉢で、涼やかにゆれていました。

    返信削除
  2. ねえ、本当に 涼しそうでしょう。
    うちにも 草の 鉢植えが 増えました。
    暑い夏には 花より 見た目がヒンヤリで 
    いいものです。

    返信削除