2010年7月17日土曜日

祇園祭



      ” 山鉾や じわじわと 暑の押し寄する ”

新聞でこの祇園祭山鉾巡行の句を見た途端 あの言いようもない暑い日を
思い出しました。

立錐の余地なく詰めかけた見物客の中で 汗をだらだら流しながらも
華やかな行列に酔いしれた日を。
「コンチキチン、コンチキチン」の典雅なお囃子の音と ともに・・・・・・ 

またいつか見たいものです。

北九州では昨日から”小倉祇園”です。
「ヤッサヤレヤレ」 の掛け声に合わせてジャンガラと勇壮な太鼓が
ドンコ、ドンコと鳴り響いています。

写真は 京都祇園祭り長刀鉾のお稚児さんのイメージで[ 白粉花 ]

2 件のコメント:

  1. ”じわじわと 押し寄する”かー
    上手に表現しますね。
    写真でしか観たことないけど 豪華でしょう。

    おしろいばな 大好き
    幼い頃 ねこじゃらしか何かの茎に
    たくさん刺して かんざしにしたり、
    黒くなった種を割って 顔につけたり、
    今でも夜の散歩で 微かな香りで
    存在にき気付き 花笛にしたりーと
    なかなか郷愁を覚えます。

    返信削除
  2. あの白い粉を顔に塗って
    遊びましたね。

    男の子はかてない(方言で 加えないこと)
    女の子の ”おままごと”。

    返信削除