2010年12月24日金曜日

チロリアン・ランプ


                      ( 写真は maechan  より 提供 )

                      
今夜は クリスマス!


   小人の国では  [ 初めてのサンタクロース訪問 ] の 朗報に

   沸き立っています。

   でも、 サンタさんが、 遠い空から  子供たちの 家を 見付けることが

   できるのかどうか、  心配で たまりません。

   そこで 目印に、  赤い、 小さな、 ランプを  沢山 釣り下げた

   ” チロリアン・ランプ ” を  玄関に  飾ることにしました。

   

   深緑の 細長い ハートの 葉が、  「 ここよ、ここよ 」 と、

   その葉を 揺らします。

   赤の ランプが、 煌めきはじめました。 ぽっ~と 明るい 橙色。

   「 ここですよ~ 」

   下の 黄色の ランプは、  「 ここだよ、ここだよ 」 と。

   点滅信号で  合図を 送ります。

   それでも 足りないと、 ひげもじゃの  茶の ろうそくが、 ニョッキリ

   顔を 出し、 柔らかな 光を 放ちます。  「 ここじゃよ~う 」

   ピンクの 赤ちゃん ランプも、 心配そうに 空を 見上げています。


   サンタさんが 空の上から、 小人の国を  眺めました。

   三段の 光が、 見事に 調和し、 美しく 輝いているのを 見て、

   「 なんとまあ、 可愛い、 素敵な イルミネーション だろう! 」 と、

   にっこり。  「 早く 小人の国の 良い子たちに、 プレゼント 

   届けなくては! 」  と、 ジングルベルの  鈴の音  高く、 

   ” チロリアン・ランプ ”  目がけて  駆けて 行きました。


雪が 降ってきましたよ。   ” メリー・ クリスマス ”

16 件のコメント:

  1. クリスマスイブを迎えました。サンタさんの贈り物を喜ぶのは何歳ぐらいまでしょうか。
    孫を見ていると小2です。早や親のプレゼントだとわかっているようです。
    目を覚ませば サンタさんのプレゼントが置いてあるのはやはり いい話です。
    玄関にチロリアン・ランプぶら下げれば 子供が待っている証になり サンタサンも迷いませんね。

    返信削除
  2. shuuterさん
    サンタさんほど 愛されている キャラクターは
    ありません。 赤いコート、ベストとリンネルのシャツ、
    温かいブーツ・・・それに プレゼントが どっさり
    入った 大きな 袋。 夢の 世界です。
    サンタさんの存在を 信じなくとも、そこには子供を思う
    大人の 温かい愛情が あることは 解ります。
    サンタさんごっこが 出来る間が 幸せですね。

    返信削除
  3. Merry Christmas!サンタさんはもう来ましたか?我が家にはまだ来ていません。ジッと灯りをつけて待っています。チロリアンランプを目がけて早く舞い降りて来て欲しいですね。

    返信削除
  4. 信徳さん
    信徳さんのお宅では お孫さんを迎えて、楽しい賑やかな
    集いと なったことでしょう。 羨ましいですね。
    残念ながら、96、68,63才の じい、ばあの 家には
    サンタさんも 遠慮なさっているようで、ジングルベルも
    聞こえてきません。 遠巻きコースの 様子です。
    来年は うちも ”チロリアン・ランプ ” 飾って
    おきましょう。(笑)

    返信削除
  5. 絵本から抜け出したような風景のチロル地方の
    小人の国のお話、今は真っ白な雪に覆われ、三段の
    チロリアンランプは雪に映えサンタさんに良く見え
    たことでしょう。 良かった 良かった!!

    返信削除
  6. ぶらり爺さん
    お話の世界に 入ってきて下さって、ありがとう
    ございます。
    自分で書いたくせに >今は 真っ白な雪に 覆われ、
    三段の チロリアンランプ・ ・ ・ の 情景を
    思い浮かべると 、嬉しくって、 幸せ気分です。

    返信削除
  7.  たかようじさん、タイムリーなメルヘンをありがとう! 「なんて可愛い花だろー、でも子供のころには無かったナー」と以前から思いつつ"アブチロン"という名前は、最近知りました。そして昨日、当ブログで"チロリアン・ランプ"という、ファンタスティックな名前も初めて知りました。
     私は初めてこの花を見た時、チャン・イーモウ監督と、コン・リー主演の「紅夢」の赤いランタンが思い出され、勝手に"ランタン草"と名づけていました。ちょっと屈折気味...?

    返信削除
  8. まあ!
    玄関にこの木があるのに、サンタさんが素通り
    したのは、花が咲いていなかったから?
    きちんと手入れして、来年はお招きできるように
    致しましょ♪

    返信削除
  9. こんばんは。
    44番教室さんのコメントに絡んで言うならば、たかようじさんにまた何ぞ言われそうですが、私もこの「チロリアンランプ」、“チャイニーズ・ランタン”に見えますよ。故郷の長崎ランタン祭りの“ランタン”にです。
    3年ほど前に、この花に題してUPした記事で、欄外ですがそう表現しました。
    でも、形も色も確かにサンタさんが大好きになりそうですね。夢のある楽しいお話です。クリスマス童話が出来ましたね。
    遅れ馳せの「メリー・クリスマス!」です。

    返信削除
  10. 44番教室2010年12月27日 8:18

    ルン ルン ルン・・・and Happy new year !

    返信削除
  11. こんばんは。
    メルヘンの世界にどっぷり浸からせて頂きました。
    サンタクロースは本当に小さな赤いランプを見つけてくれるかしらとドキドキしました。
    見つけてくれた時には「あぁ~、良かった!」と、ホッと胸を撫で下ろしました。
    今年は家ににもサンタさんが来てくれました。
    素敵なプレゼントも忘れずに置いていってくれました。
    プレゼントは何かって?
    人に言うと消えてしまうそうですから、内緒です。

    返信削除
  12. 44番教室さん
    お返事 遅くなって、 ごめんなさい。
    26日 京都都大路での ”全国高校駅伝大会”見物と
    初冬の 京都散策に 出かけていました。
    年末を控えての遊びだったので、今は てんてこ舞いです。
    「紅 夢」は、 おどろおどろしき 映画 でしたね。
    提灯の放つ 赤い光と トントン・・・の リズミカルな
    足打ちの 音を 思い出します。 
    あの ランタンは、 妖しく 美しい 光でした。

    返信削除
  13. ひとえさん
    この ”チロリアン・ランプ” 各 家々で 雰囲気が
    違いますよね。 しっかり、お手入れの 行き届いた
    家では、 ずらりと 大小の ランプが 並び、可愛いし、
    あまり・・・の お宅では、ちょっと寂しく、ポツポツ。
    来年は ぜひ サンタさんを お招き下さいませね。

    返信削除
  14. 庵主さま
    やはり 44番教室さんと 同意見。 きっと感覚が
    似ているのでしょう。 良いですこと!
    長崎の ”ランタン祭り”は、異国情緒 漂う お祭り
    ですね。 町中が ランタンに 埋め尽くされています。
    私への クリスマスプレゼント ありがとうございます。
    >クリスマス童話が 出来ましたね・・・
    なんと 素敵な プレゼントでしょうか。

    返信削除
  15. 44番教室さん
    あなたの 鼻唄が 聞こえてきます。(笑)
    ルン ルン ルン なんて、 楽しそうですね。
    私の ブログも 今年は これで 御終い。
    本当に ありがとう ございました。
    来年も よろしく お願い致します。

    返信削除
  16. kako狸さん
    >素敵な プレゼントも 忘れずに・・・なんて
    幸せですね。
    kakoさんから ”メルヘンの世界”なんて コメント
    されて、 舞いあがっています。
    いつも がらっぱち と 言われていますので、
    少々 気恥ずかしいですが、嬉しいです。(笑)

    返信削除