2010年11月30日火曜日

銀杏(いちょう)その2

   11月24日、  絶好の 行楽日和。
   中学校時代の恩師 お二方と 友人の四人連れで、 ” 国東紅葉めぐり ”。
   宇佐駅より 観光タクシーで 「 西 叡 山 高 山 寺 ~ 真 木 大 堂 ~
   富 貴 寺 ~ 両 子 寺 」 の  コースだ。
   青い空に  コナラ、 クヌギの  茶、 イチョウ、 ケヤキの  黄
   カエデ、イロハモミジの  赤、 と 常緑樹の  緑が、 美しいハーモニーを
   奏でている。  あまりの 素晴らしさに  ハイテンション。
   すっかり  童心に返って  はしゃいだ、  楽しい一日。

   「 西 叡 山 高 山 寺 ( たかやまでら) 」
   その昔、 六郷満山の 寺院統括(天台宗)していて、 七堂伽藍 四十五坊で、
   栄華を極めた? とされる。 
   今は  西叡山八合目に 富貴寺の 宝形造りを 模した 屋根の  
   新高山寺が、  建立されている。
   広い境内は  ” 気 ” の 満ちる  聖なる場  と される。
   正面に 両子寺など 一千年の歴史を 残す 六郷満山の、 錦織りなす
   美しい 山々が 一望でき、 左手には  周防灘が  広がっている。
   ここに立つ ご縁に 恵まれたことを  感謝し、  辞す。
   
   昼食は 富貴寺 傍の 「 蕗の董 」。 精進懐石 プラス 新ソバだ。
   素材に こだわり、 見た目、 お味、 雰囲気、 三拍子揃って、 大満足。

   紅葉巡りの 圧巻は、  国 宝 富 貴 寺 境内の  二本の  大銀杏。
   阿 弥 陀 堂を  お守りすべく、  黄金の 甲冑を   身にまとい、
   天空高く  そびえたつ。
   なんの 惜しげもなく   燦然たる さまを  さらしている、 その姿に
   ” 大 銀 杏  そのものが、 慈愛に 満ちた 阿弥陀様 ・ ・ ・
   ではなかろうか ”  との  想いが、  ふと  よぎる。

   素敵な 時間を 共有出来た 幸せを 胸に、 家路に つく。

   補足:  国宝 大堂は、 西国唯一の 阿弥陀堂であり、 九州最古の
         和様建築物です。  また、 大堂のある  蓮華山 富貴寺は
         西叡山 高山寺  末寺の 一つです。

   ( 偶然にも 24日、 いつもお世話に なっている ゆふいん玉露米の
     yossann が、 富貴寺の 撮影に 訪れていました。
     素晴らしい 黄葉 、紅葉を  お楽しみ ください 。 2010.11.24  ) 
        http://e-yossann.blog.so-net.ne.jp/
   
    * 富貴寺の 紅葉の 画像 が  2010.12.01  にも 掲載されています。
      ぜひ ご覧くださいませ。
     

21 件のコメント:

  1. 九重山って九州でしょう?九州にも紅葉が有るの?(失礼な言い方ですね!)どこかよその国に行っているみたい。こんな紅葉は日本には、いや群馬には有りません。素晴らしいですね。

    返信削除
  2. 「ゆふいん玉露米」さんのブログ見せていただきました。
    素晴らしい紅葉の景色拝見できました。この現実の光景を
    楽しまれたとは、羨ましき限りです。
    又、西叡山高山寺には「悲恋物語」が残っているお寺の
    ようですね。

    返信削除
  3. このコメントはブログの管理者によって削除されました。

    返信削除
  4. >”大 銀 杏  そのものが、 慈愛に 満ちた 阿弥陀様 ・ ・ ・ ではなかろうか ”

    たかようじさんの叙情溢れる表現で、銀杏の樹がいかに神々しく身を染めていたか、わたしにも見える気がします。
    陽を浴びて輝くさまはまさに黄金ですね。
    いい一日を過ごされましたね!

    返信削除
  5. こんばんは。
    「国東紅葉めぐり」、庵主も付いて行きたかったなぁ。(笑)
    国東半島には六郷満山、寺院がいっぱいあるのですね。
    たかようじさんの案内とyossannの素晴らしい紅葉の写真に拍手と万歳です。

    返信削除
  6. このコメントはブログの管理者によって削除されました。

    返信削除
  7. 恩師と仲間で国東半島の紅葉めぐり 素敵ですね。
    中学生の仲間なら 言いたい放題に語れますね。中学生に戻って
    英気を養われたのではありませんか。
    久し振りの恩師との語らいも弾んだことでしょう。
    黄葉のイチョウも皆様の語らいを微笑んで 聴いてくれていたことでしょう。

    返信削除
  8. 国東半島も秋に染まっていますね。
    今日、私も新宿御苑へイチョウの黄葉を見に行ってきましたよ。ここは、徳川家康の家臣・内藤氏の江戸屋敷の一部だったところで、当時からの多くの巨樹・古木があるんです。近日中にアップしますので、ご覧ください。

    返信削除
  9. このコメントはブログの管理者によって削除されました。

    返信削除
  10. このコメントはブログの管理者によって削除されました。

    返信削除
  11. このコメントはブログの管理者によって削除されました。

    返信削除
  12. いつもは花の美しさに目を奪われていますが
    葉に感動するのが 新緑と紅葉の季節です。
    素朴な印象をもつ仏像は国東ならでは!
    彩色の消えかかった富貴寺の壁画と
    鎌倉時代からの様子を残す棚田ー田染の庄ーに
    長い長い年月と、同じように眺めてきた人々を感じました。
    ”木の気”を沢山もらって元気モリモリ
    大銀杏 ハラハラ ひらひら くるりと 
    一面の黄金になってるでしょうか?
    yossannさんの写真に感謝です。

    返信削除
  13. 信徳さん
    九州の 紅葉、素敵でしょう。
    盆栽仕立てで 一つ 差し上げたいほどです。
    盆栽と言えば、sumisumiさんの 家の 
    銀杏の盆栽が 良い景色で、 いつも指を
    くわえて 眺めています。 (笑)

    返信削除
  14. ぶらり爺さん
    北海道の紅葉とは 味わいが 違いますでしょう。
    yossannの 腕がよいので、一段と 美しく、
    冴えて 見えます。
    西叡山 高山寺は 謎 だらけの お寺。
    きっと 数々の 悲恋、闇に消えた 物語も 
    あったことでしょう。

    返信削除
  15. ひとえさん
    ひとえさんから 褒めて戴くと 少し こそばゆい
    思いです。 ありがとうございます。
    お陰さまで 素晴らしい一日を過ごすことが
    できました。80歳のお二人の 溢れるパワーに
    驚くとともに、”幸せ”と 喜んでくださる姿に
    こちらも、嬉しくなって しまいました。
    私達は あの元気の お裾分けに 預かりたいと
    願っている次第です。

    返信削除
  16. 庵主さま
    素敵なナイトが、ご一緒なら、一段と 笑い声が
    響いたことでしょうに、 残念でした。
    yossann の ”ゆふいん玉露米”の 素晴らしい
    画像と共に 思い出深い 一日に なりました。   
    ありがたいことです。
    私にまで 拍手! 恐れ入ります。(笑)

    返信削除
  17. shuuterさん
    >黄金のイチョウも 皆さまの語らいを・・・
    ええ、そうだと信じています。
    4人の話題は 当然 中学校時代のこと。
    気分が うーんと若返り、楽しかったですよ。
    あの時 怖かった先生方を、お姉さまのような感覚で、
    お付き合い出来たことが、とても 幸せでした。

    返信削除
  18. 長さん
    国東の 紅葉は そろそろ 終盤、
    富貴寺の 大銀杏の 落葉も、 今が盛りでは
    ないでしょうか。
    きっと 見事な、光景なのでしょうね。
    長さんの 新宿御苑の 銀杏の 記事と 画像、
    楽しみに しています。 

    返信削除
  19. sumisumiさん
    かって 宇佐 八幡宮の 荘園だった ”田染(たしぶ)の庄” その時代の 歴史的な遺構が 今に残っていて、
    2~3枚の 棚田の景色も 趣が 感じられましたね。
    心に 深く 残る、 景色でした。
    今頃 富貴寺は、 降りしきる 銀杏の 黄金の葉で
    あたり一面 、眩しいことでしょう。

    返信削除
  20. こんにちは。
    お上手な文章で情景が目に浮ぶようですが、
    これに紅葉狩りやお料理の写真が付いていたらと思いました。
    でもその代り、『ゆふいん玉露米・yossann』さんの所で紅葉狩りをさせて頂いて来ました。
    由布院の紅葉も愉しませて頂きました。
    私が行った時も由布院の森号に乗ったなぁ~と、
    思い出していました。
    でもその前に高千穂峡の辺りでネズミ捕りに捕まったり、
    パンクしたりで時間を喰って、
    由布院の森号に乗る直前にレンタカーを返そうと営業所に行くも係りのおじさんが居なくて、
    乗り遅れそうになり、慌てて走って乗り込んだり、
    あの時の事が走馬灯の様に蘇って来ました。
    昔の事は良く覚えているのにぃ~・・・

    返信削除
  21. kako狸さん
    本当に 自分の写真を 掲載できたら、それに越した
    ことはありませんね。
    残念ながら、4,5日に 一度の 更新の記事だけで、
    いっぱい、いっぱいです。
    雑雑と 抱え込んでいる 事柄もあるし、他の趣味も
    あるし、大忙しなのです。
    由布院の森号に 乗車されましたか。
    湯布院は 昔から、多くの友人を 連れて 遊びに
    出かけたところです。今は 随分と お洒落になり
    ましたが 、昔は ひなびた 優しい町で、駅に着いて
    由布岳を見るだけで ほっとしていましたよ。

    返信削除