2010年11月14日日曜日

白式部(しろしきぶ)


   小式部、 紫式部の 「 紫 の 玉 」 が たいそうな 持て囃されぶりとか。

   さて  さて、  私の 評判は  いかがなものかしら。

   私の 名は  ” 白 式 部 ”   「 白 の 玉 」 で  ございます。

   ええっ、  聞いたことがない と  申されますか。

   大きな 白玉は、  万葉集では 鮑玉、 海神が 手に持つ玉 と されて

   おり、 つまりは  真珠 (しらたま)は 宝として 愛しまれて おりました。

   小式部、 紫式部のように 文学の才は ないものの、 清楚な 美しさで

   当代随一。  白い玉が 光を放つ様は  神秘的な 魅力に 溢れている

   と、 賞讃されて  おりましたのに・ ・ ・ 。  

   まあ、 致し方 ございますまい。 時が あまりに 過ぎてしまいましたゆえ。

   それに 私の 気持ちは 

   万葉集 巻六   元興寺の僧(ほうし) の 歌、 そのものでございます。


       白玉は   人に 知らえず   知らずともよし

           知らずとも   我し 知れらば   知らずともよし


      ( 真珠は 人に 知られない。  知られなくてもいい。

           知られなくとも  自分さえ  価値を知っていれば

                          世の人は  知らなくてもいい )


   この 高い、 青い、 空に  照り映える  「 白 の 玉 」 の 美しいこと

   我ながら  ほれぼれと   酔いしれる 心地が  いたしまする。

10 件のコメント:

  1. 式部シリーズの第三段 は白式部ですか。
    3つの中では 最たる可愛さがありますね。
    私は花は一重の白花が好みです。白式部の丸い玉 首飾りにしても控え目ながら美いさを発揮いたします。
    可愛い子へのプレゼントとしても相応しい品でしょう。

    返信削除
  2. shuuterさん
    >花は 一重の 白花が 好み・・・とは いかにも
    shuuterさんらしいですね。 何となく 解ります。
    女の子が 生まれたら 誕生日ごとに 真珠の玉
    1個 プレゼントする・ って 聞いた事があります。
    首飾りに するには 相当の年数が 必要ですが、
    どうしたのでしょうね。  50才 過ぎるのは 
    確実ですもの。(笑)
    白式部の 玉の 首飾り、可愛いことでしょう。

    返信削除
  3. 白式部、紫式部、小紫は、くまつづら家系の
    親戚なのですね。美しい人が仲良しだともっと
    楽しい話になるのでしょう。

    返信削除
  4. ぶらり爺さん
    今回は 身内ながら、それぞれのファン、応援団が
    いて ライバル意識が あって、 これはこれで
    面白かったのですが、  (自画自賛)
    > 美しい人が 仲良しだと 楽しい話に・・・
    そうですね。楽しい展開に なったかもしれません。
    残念ながら そこまでの 想像力というか 創作力が 
    ありませんでした。 (涙)

    返信削除
  5. こんばんは
    はじめまして
    お花をこのようなお言葉で愛でる
    ブログは
    私ははじめてなんですね。
    ユニークですばらしい花日記
    ですね。

    楽しみに今後も訪問させていただきます。

    返信削除
  6. kenさん
    早速の ご訪問 ありがとうございます。
    自分勝手な 解釈で 花を 愛でる ブログです。
    式部シリーズのような 花物語、花に 思い出を重ねた 
    雑記帳 、花、  野の花 と・・・。
    本当に 拙いブログですが、自分が 元気! の
    証として 頑張って参ります。
    どうぞ よろしくお願い致します。

    返信削除
  7. 今晩は!ご無沙汰しています。「コムラサキ」「ムラサキシキブ」「シロシキブ」三つの勾玉を一挙公開ですね。私はコムラサキが一番好きです。ニセ台湾人として白い色は余り好みではありません。ムラサキシキブも名が通り過ぎて好きになれません。やはりコムラサキが大好きです。

    返信削除
  8. 信徳さん
    ひょっとしたら、信徳さんは 博愛主義者じゃないかと
    思っていたのですが、 違いましたか。(笑)
    好き嫌い、依怙贔屓は 世の常。
    そうじゃない方は 反対に 信じられないかもしれません。
    それにしても ”コムラサキ  ”とは。
    一番 実(じつ)を お取りに なられたのですね。
    信徳さんらしい お好みですね。

    返信削除
  9. こんにちは。
    白式部はナルシストだったのですね。
    それが似合っている様に感じてしまうのはたかようじさんの文章がお上手だからですね。
    式部3シリーズ愉しませて頂きました。

    返信削除
  10. kako狸さん
    >白式部は ナルシスト・・・
    さすが、 kakoさん、 読みが 深いですね。
    言われてみれば、その一言、ドンピシャリで、
    とても 嬉しいです。
    「ナルシシト」 頂戴 しま~す。 (笑)
    長さんに そそのかされての 白式部、
    愉しんでいただけて  光栄です。

    返信削除