2010年9月12日日曜日

撫子 (なでしこ)


   ねえねえ  聞いてちょうだいな。

   あたいが 野原の真ん中で 大の字になって 寝ていても

   みんな チラッと 横目で 見るだけだったんだ。

   それが [ 野の花 ] ブームとやらで 町へ連れてこられてしまった。

   きれいなおべべ 着せられて 、お澄まし顔さ。

   「万葉集に 撫でたくなるほど可愛い花と 詠まれていましたよね。」

   「そうそう、枕草子で 清少納言が 褒めていましたね。」

   なあ~んてね。 笑っちゃうよ。

   あたいが どのくらい お転婆で根性ものか、誰も知らないんだから。

   それにもう こんな窮屈なところは ごめんだね。

   あ~あ 早く 帰りたい。 仲間が首を長~くして待っているんだ。

   モリモリ食べて  ドンドン太って  可愛げがなくなったら、

   お払い箱に してくれるかな?

   それとも  ドンドン痩せて  みすぼらしくなるのが、 いいかな? 

   あんたが 見張り役してくれるなら、 いっそ逃げようか?

   あたい 足には  自信あるんだ。

   ねえねえ  どうしたら  いい?
         写真は 「くじゅう連山に 咲く花」 かわらなでしこ
             

10 件のコメント:

  1. カワラナデシコのピンクの花 眺めていますと。
    大和ナデシコより 街に元気に羽ばたくギャルを思い起こします。堂々と自己主張できるギャルです。
    破れたジンズーのズボンをはいて街中を闊歩してゆきます。

    返信削除
  2. shuuterさん
    最近 ドンドン お若くなっていませんか?
    愉しいコメントに きりきり舞いしています。
    確かに ”ギャル”でございます。
    わざわざ 破れたジーンズの ブランドもの
    穿いております。
    「大和ナセシコ」は 死語になったようで
    ございます。

    返信削除
  3. 撫子、ほんとにお行儀よくなりましたね。
    たかようじさんの撫子の呟きのごとく、こんな筈じゃなかったと思っているのかも(笑)。
    カワラナデシコのたおかやに見えて、でも実は逞しい・・そんな姿が大和撫子さんでしょうか・・。

    返信削除
  4.  人の心を撫ぜるような茶目っ気ある
    元気な可愛らしい女の子 『撫ぜっ子』

    返信削除
  5. ひとえさん
    男性の思う「大和なでしこ」は 女性のそれとは
    格段の開きが ありますね。
    男性は 永遠に ”優しく かよわい”女性を求めて
    いくのでしょう。
    実際は そういう女性は 凛々しく強いのですよね。
    ウフフ です。

    返信削除
  6. ぶらり爺さん
    ぶらり爺さんの「な で し こ」は
    ”お~お~、よし よし ”と
    頭を撫でたくなるような、邪気のない
    素直な 女の子なのですね。
    おまけに茶目っ気のある、元気な可愛い子! 
    ちょっと 欲張りかもしれません。(笑)

    返信削除
  7. こんにちは。
    カワラナデシコも仰る様にそっと野にあった方が幸せなのではないでしょうか?
    だから合いにも行きたくなるのです。

    返信削除
  8. kako狸さん
    ナデシコが 野で生息できる環境
    つまり 日当たりのよい 草地などは
    すっかり 減ってきていますね。
    その上、盗掘が 横行するのは
    悲しいことです。
    kako狸さんが お近くだったら
    いいなあ といつも 思います。

    返信削除
  9. 山にはカワラナデシコが素敵です。街には違ったナデシコが溢れています。逞しくて元気は良いのですがもう少しおしとやかさが欲しいものです。言い換えれば男がだらしないのかも知れません。

    返信削除
  10. 信徳さん
    そう、男性が 優し過ぎるのかも しれません。
    「草食男子」「弁当男子」「イクメン男子」
    たくましさ、強さは 女性に 求められている
    時代に なったのでしょうか。
    「肉食女子」なんて言われたら、一昔前なら
    ”お嫁にいけない”と、泣き崩れた事でしょう。

    返信削除