2011年4月27日水曜日

アネモネ






  キンポウゲ科    イチリンソウ属
  原産地     南ヨーロッパ地中海沿岸
  ギリシャ神話に 美青年アドニスが 流した血より、 この花が
  生まれたとの 神話あり。
  語源は ギリシャ語で 「 風 」 を 意味する 「anemos 」からと
  され、 英国では 風の花 = wind flower と 呼ばれる。
  風に吹かれて 飛び散る 花びらや、 綿毛のある 種子からも
  風と 深い 結びつきが うかがえる。

 
 アネモネは [ 大正ロマン ] そのものの  花だ。 
  大正浪漫を 代表する 画家、 竹久夢二の 独特な美意識の
  夢二式美人、 たまき  彦乃  お葉   の あの 大きな、
  黒い瞳。  寂しげで ありながら、 ひたむきさを秘めた 瞳。

  アネモネは   触れると、 ハラリと  散って  しまいそうな
  危うげで  儚い  美しさの 花。
  色鮮やかで 野生的な 魅力に 富みながら、 実に 華やかな
  都会的な 感覚の  持ち主。
  この 矛盾に 満ちている アネモネは、 静かな 情熱の花。
  人は  これからも  この花に  魅了され続けることだろう。


  
[ 雑記 ]   00年 3月、 真っ黄色の 菜の花と、 紫色の
          アネモネの  可愛い ブーケが  届きました。
          雑誌フィガロに 載っていたので、 注文してと。
          フフフ、  誰からの プレゼントだったでしょうか。

   ( 写真は 長さんのデジファイル  花色々トップ  より )
      
http://www7b.biglobe.ne.jp/~chosan/index.html

20 件のコメント:

  1. 赤、青、ピンク、白、紫。アネモネの花の色は多い。
    アドニスの血の色といえば、赤だろうが、私は赤いアネモネは、ちょっと苦手。赤、黒と色遣いが強すぎるから。
    その点、今回の長さんの写真の花は、ステキ!!!
    黄色の可愛い菜の花と、ちょっとお澄ましの紫のアネモネ。こんな素敵なブーケを贈られた、たかようじさんが、ほんとにうらやましい。たとえ、恋人からではなくてもね(笑)

    返信削除
  2. 写真を採用していただいてありがとうございます。
    柿八年さんにも素敵と言っていただいて、嬉しいです。
    原色系のアネモネも勿論ありますが、こういうソフトな色が好きなんですよ。

    返信削除
  3. アネモネの花と夢路の美人画 
    立ち姿がどちらもしなやかで、魅惑的な美しさ。
    花の色は多彩ですが、薄青紫の花 惹かれます。

    返信削除
  4. 柿八年さん
    羨ましいでしょう。 こんな素敵な 花のプレゼント。
    おまけに ”いつまでも 若々しく 輝いて・・・”の
    メッセージつきだったなあ~と、 記事を書きながら、
    甘い 思い出に 浸ることが できました。
    あれから 11年、 彼の期待に 応えられていない
    悲しい現実が そこに ありました。 (笑)

    返信削除
  5. 長さん
    アネモネは 実に 多彩な 色合いの 花ですね。
    長さんの 画像の 淡青紫色は、 アネモネの 
    優しさと 静かな 情熱を 感じさせて くれます。
    この画像のお陰で、 記事の グレード・アップが
    はかれ、 感謝 いたします。
    ありがとうございました。

    返信削除
  6. ぶらり爺さん
    アネモネは 春になると 地中より 蕾の 付いた
    花茎を グイと もたげてくる。
    そして 茎の先端に 一輪の 艶やかな 花を咲かせる。
    その茎の しなやかな強さに ほとほと 感心します。
    >アネモネの 花と 夢二の 美人画 
    やはり 絵になる 美しい 光景ですね。
    ご賛同 ありがとうございます。 (笑) 

    返信削除
  7. アネモネ 竹久夢二のお葉に ドンピシャリです。
    大正ロマン の香ですね。紫のアネモネは黒い瞳を連想させますね。
    竹久夢二の絵画を見たくなりましたね。

    取り敢えずアネモネを探すことにいたします。

    返信削除
  8. 色が美しいバイオレット系で、心和む感じがしますね。
    私は、洋の花になると和の花よりも知らないことが多く、このように注釈を戴いて初めて感心する事が多いです。

    返信削除
  9. shuuterさん
    アネモネは お好みの 花では ないでしょうか。
    オルゴールには なぜか 大正の音色の イメージが
    あります。 
    その音色に 耳を澄ましながら、アネモネの 花を
    見ていると、 お葉さんの 黒い瞳が 浮かびます。
    shuuterさんも ぜひ、 夢の 一時を お過ごし
    くださいませ。(笑)  

    返信削除
  10. 立てばシャクヤク、座ればボタン、歩く姿はアネモネ科・・品種改良が進んで他の花と間違えられそうな花も有りますが輪郭がハッキリしていて素敵な花ですね。

    返信削除
  11. saganosanyasoさん
    saganosanyasoさんは 画像も素敵ですが、山野草を
    育てることにかけても 素晴らしい 腕前なのです。 
    この連休の間 京都 梅小路公園 朱雀の庭で催される 
    ”2011 春の和の花展  ”に 25点も 出品 
    なさるほどです。 和の花の 大家 なのです。
    アネモネは 花屋さんで よく見かけ、私も 馴染みで
    魅力的な 花なので、 記事にしてみました。
    山野草に関しては  今 ボチボチと  勉強中です。
    どうぞ よろしく ご指導のほど お願い致します。

    返信削除
  12. 信徳さん
    信徳さんの ”アネモネ ”の画像、 とても 素敵で、
    詩的な 情感が 漂っていて、いかに 愛しているかの 
    表現と 思えたほどです。
    もう 白状なさったら いかがですか?
    「 愛しているよ 」と・・・。 (笑)

    返信削除
  13.  美の女神・アフロディテと、美少年・アドニスの恋も、夢二の恋人たちにも興味津々だけれど、やっぱり、"ブーケの君"が、一番気になるナー。               紫と黄の組み合わせ・・花言葉は「あわい夢」「はかない恋」・・・か。

    返信削除
  14. 44番教室さん
    気にして、 気にして下さいな。
    ”ブーケの君 ”って、 最愛の彼氏に 決まっている
    では ありませんか。 (笑)
    花言葉は 勝手に、「幸せ」に 変えています。

    返信削除
  15. アネモネ、風の花ですか。
    儚げな夢見るような花びらは風が似合いますね。

    菜の花とアネモネの花束、素敵ですね~。
    贈り主さまは、たかようじさんに知的で優しい花のイメージを重ねられたのでしょうね。

    返信削除
  16. ひとえさん
    ええ、そうなのです。と、言えたら 嬉しいのですが、
    >知的で優しい花のイメージ・ と 程遠いポジション
    に いる私に そういう女性を 期待してが 正解!と
    真摯に 受け止めております。(笑) 残念!

    返信削除
  17. 44番教室2011年5月2日 22:57

     追伸                        竹久夢二→月見草、中原淳一→ひまわり、藤田ミラノ→においすみれ、内藤ルネ→アネモネ・ポピー

     アネモネの神秘性と菜の花の母性を併せ持つ、永遠の女性へのさりげない愛の告白、、。 ため息が出ます。
      

    返信削除
  18. 44番教室さん
    44番教室さんの お好きな 中原淳一、内藤ルネ・・の
    描く 少女は いずれも 大きな お目目 パッチリの
    可愛い子でしたね。 何の屈託もなく、憧れたものです。
    どこまでも 明るく、楽しい キャラクターだったと 
    思います。
    アネモネの花、 やはり 二面性が うかがえますね。 
     

    返信削除
  19. 今度は同じ薄紫色ですが、花弁が八重なのでコメントに
    困ります。薄紫色は物静かな、憂いがあり、人を引き付ける
    色のように思います。

    昨夜、九州撮影旅行から帰りました。生憎の黄砂の影響を受
    けましたが、中には満足できる撮影があります。

    地震と同じで自然には太刀打ちできないので寛容にて対応しておりました。

    返信削除
  20. H.Kmrさん
    お帰りなさい。
    お天気が 今一 だったので、 気になっていました。
    九州撮影旅行、無事 終了、 本当に お疲れさまでした。
    又 ブログへ お邪魔して ご一緒に 旅行気分で
    楽しませて 頂きます。
    薄紫色は、 大好きな 色なのです。
    野の花にまで 守備範囲を 広げたところ、ドンドン
    好きな花が 増えて 嬉しい悲鳴を 上げています。

    返信削除