2010年10月27日水曜日

犬酸漿(いぬほおずき)


                   ( 写真は くじゅう連山に咲く花 より )


    金木犀の木の下に うずくまるように  雑草が 生えていた。

    気がつくと 、白い 小さな 花が 咲いている。

    あまりに 可愛いので  調べてみると  ” イヌホオズキ ”

    茄子科  ナス属。   別名  バカナス。  ヤマホオズキ。

    ホオズキや ナスに 似ているが、 役に立たないとの 名前だ。


    茎の途中から 枝を出し、  白い花を 4~5個 つけている。

    一つの花の先が 五つに裂け 、黄色い葯を持つ おしべが

    真ん中に  ピョコンと   飛び出ている。

    花びらは  ヒヨドリジョウゴのように  反りかえって  咲く。

    花は 1センチ弱と  非常に 小さいが、  威勢がよい。

    今にも 飛び立とうと  羽を反らせている、  小鳥のようだ。

    ” マメヒヨドリ ” なんて  勝手に命名したくなる   愛らしさ。

    うつむき加減に咲いているし、 何しろ 小さいので  目立たず、

    虫も  人も  のぞきこんで  くれないらしい。 


    金木犀の 芳しい香りが 漂う 玄関先で、  かがみこんで

    「 おはよう、元気? 」 と ”イヌホオズキ ”に 声をかけ 愛でる

    これが  私の  日課。

    今朝 よく見ると、  かわいい 緑の 玉を ぶら下げていたよ。


    

16 件のコメント:

  1. イヌホウズキの花はとても小さいけれど、ナス科の花の特徴をしっかり主張していますね。青い実もいずれ真っ黒な実になりますね。でも、毒なんですね。

    返信削除
  2. 長さん
    この可愛い 緑の実が 黒の実へと 変わるのですね。
    ヒヨドリジョウゴ の赤い実が、 有毒とは 知って
    いましたが、 この イヌホオズキも 有毒なんて
    寂しいですね。 残念!

    返信削除
  3. ほおずき(酸漿)・・難しい字を書くのですね。
    別名の バカナス も、お気の毒!!
    見過ごすような小さな花も たかようじさんにかかれば主役。
    ほんと 羽を反らせたマメ鳥に見えてきました。

    返信削除
  4. sumisumiさん
    ねえ、ねえ 見えるでしょう、鳥が飛び立つ姿に。
    見過ごすほどの 小さな野花を  保護者 気分で
    愛でていると、 自分が 優しくなれます。
    ”酸漿 ”は 古来の 用字です。 書けないけれど
    パソコンの変換で すぐに出るので  遊んじゃい
    ました。(笑)

    返信削除
  5. 金木犀の下にイヌホオズキが咲いていましたか。
    特等席に座って金木犀の香りを楽しんだのでしょうね。
    これからは笑顔で たかようじさんを送迎してくれるのですね。うらやましい関係ですね。

    返信削除
  6. shuuterさん
    >特等席に座って・・・の 表現、まさに その通り。
    嬉しくなって 思わず 拍手!  パチ パチ パチ!
    ただ 最近は 甘やかし過ぎたのか ふんぞり返って
    いるようにも 見えますが・・・。 (笑)

    返信削除
  7. 名に似ず 可愛い花 可哀想
    花言葉は「真実」 イヌとかバカ これ真実
    名は体を現すと言いますが、名をつけたのは
    人間様 酷ですね~~。

    返信削除
  8. ぶらり爺さん
    「 犬 ○ ○ ○ 」と イヌがつくのは「○○○ 」 に
    似て いるが  価値のないもの との 意ですね。
    漢名で  良い名前  見つけました。
    ” 竜葵(りゅうき) ” ”天茄子(てんなす) ”
    ”老鴉眼晴草(ろうあがんせいそう)”
    なんとなく 強そうで 格好よさそうで おおいに
    気に入りました。 

    返信削除
  9. こんばんは!
    花の名前ってホント面白いですよね、しかも、漢字で書くとなおさら、どんな花なんだろうと想像するのも楽しいです。

    返信削除
  10. イヌホオズキ、少し俯き加減に咲く花が可愛いですね。
    玄関に咲いているのですか。
    小さな門番ちゃんですね。
    バカナスってそんなぁ!
    小さい頃バカって言う人がバカやんなんて口げんかをしましたが・・(笑)。

    返信削除
  11. 今晩は!ご無沙汰している間に冬になってしまいました。炬燵の中で猫のように丸くなっています。外は雨が降って最後のシュウメイギクが咲いていました。イヌホウズキ、ヒヨドリジョウゴの花に似て白い可憐な花ですね。最後の実は見たことが有りません。

    返信削除
  12. ちーぼうさん
    ”竜葵 ”を ネットで 調べると、「漢方では 解毒
    解熱、強壮剤として 利用されているとのこと。」
    また、 貝原益軒の 「大和本草」に、 果実の汁が
    あせもに 有効なことを  記していました。
    万歳、 万歳、 の いい気分です。

    返信削除
  13. ひとえさん
    > 小さな 門番ちゃん・・・ その通りです。
    ただ いくら 吠えても あまりに 小さい 声なので
    誰にも 気づかれません。 それが 残念です。(笑)
    野の花を 愛でていると  昔の思い出が  色々と
    甦えって きますね。 
    これも 楽しみの 一つです。 

    返信削除
  14. 信徳さん
    お帰りなさい。
    台湾と こちらのあまりに違う 温度差に 驚かれて
    いるご様子、くれぐれも ご自愛い下さいませ。
    この寒さで 秋明菊が 少々寂しげに 写っていましたね。
    でも 相変わらず、 楚々たる 美しさでした。
    イヌホオズキの実  今は  グリーンです。
    黒くなるまで  しっかり観察します。

    返信削除
  15. こんにちは。
    たかようじさんにかかるとイヌホオズキも可愛らしく見えますね。
    アメリカイヌホオズキもたかようじさんのお宅の金木犀の下に咲きたいのと違いますかしら。
    そんな声が耳元でしますよ。
    愛でてもらって嬉しそうにしている姿が目に浮ぶようです。

    返信削除
  16. kako狸さん
    ほんの2,3年前、 仕事をしている時は 忙し過ぎて
    こんな 小さな ”イヌホオズキ ”は きっと 目に
    入らなかったでしょうし、単に雑草と思い、引き抜いた
    かもしれません。
    今は 草が生えると、どう成長するのかな? ひょっとして
    花が咲くのかな? と 期待を込めて 観察するのが
    楽しくって しかたありません。
    有難い ことですね。

    返信削除