2011年1月9日日曜日

不断桜

           ( 2010.12.27  柿八年 さん 提供)


年の瀬も 押し詰まった 26日、 陸上競技をする 高校生にとって


憧れの舞台の 京都都大路、” 全国高校駅伝 ” を、応援、 見物


にと、 妹と二人、 京都に  赴いた。


キーンと冷たい 澄んだ 空気の中、 だるまのように 着膨れして臨む。


鞍馬口で 女子駅伝を 応援後は、 国際会議場の 折り返し地点に


陣取り、 声を嗄らしての 応援。  拍手する手は  赤く染まる。


気合いの入った 応援で、 身体は  ポカポカ、 喉は  カラカラ。


お陰で(?) 女子は 北九州市立(福岡代表)が 5位 入賞。 万歳!


男子は 鹿児島実業優勝、熊本の九州学院が 3位と 九州勢、大健闘!


興奮 冷めやらぬまま、 三千院前の 宿へと 向かう。


この時期は 人も少なく、 静かで、 そこはかとない 風情のある 大原。


里では 満開の 「律」 と 「呂」 の 二本の 不断桜が、出迎えてくれた。


小さな 淡紅色の 花が、 優しく、 微笑んでいる。


ひと休憩後、 「 声 明 」の 来迎院へ  お参りし、  音無しの滝まで


呂川沿いに、 可愛い 椿を  眺めながら、  散策する。


宿に戻り、 冷え切った体を  温泉で  ほっこりと  温め、 美味しい


酒と  懐石料理を、 いただく。


昂ぶった気分で 駅伝談議に  花が 咲き、  夜が 更ける。


翌朝は  美しい 額縁庭園で 有名な 大好きな  宝泉院を 訪れる。


つくばいの水が 凍りつき、 つららが 垂れ下がった ところへ、


椿が 一輪、 なにげに 置かれた  光景に、 感動する。


勝林院の 「阿弥陀如来」の、 五色の網に 触れ、厳かな気持ちになる。


実行院で お抹茶を 戴きながら、 青空に 美しく 映える  不断桜を


愛でた 後は、 ビロードのような  杉苔の、 華やかな、 心浮き立つ


三千院に 参拝する。


そして 小春日和の中、  草生の里  寂光院へと、 ひっそりした、


のどかな 道を、 ぽくぽく  歩く。   久しぶりの 道だ。


再興なった寂光院本堂に ぬかずきながら、 往時を偲んで 感慨深い。


ゆっくり、 のんびり、  初冬の京都   味わい旅と  なった。




18 件のコメント:

  1. こんばんは。
    郷土のためとは云え九州から遥々高校駅伝応援のためにご来洛とは感服いたします。当方、地元にいながら炬燵に入ってTVで観戦致しておりました。(笑)
    応援のし甲斐もあって上位入賞で何よりでした。我が郷土の諫早はもうチョと(女子10位、男子27位)でした。

    ところで、人のいない冬の大原の里の散策、「不断桜咲く冬の大原ふたり旅」とでも云いましょうか、TV中継見ているようですよ。
    「不断桜」は、今日、当方がUPしました「寒アヤメ」と一緒で仲間たちから離れて、何もこの寒い冬空に咲くこともなかろうにと思えるほど健気です。(笑)しかし、冬の風情を際立たせるには申し分ありませんね。

    返信削除
  2. 44番教室2011年1月10日 1:07

     こんな潤沢な師走の過ごし方もあったのですね。    文面からほのかな花の香りが立ち上ってくるようです。
    写真の「不断桜」が、美人姉妹のようにも思えて、ため息まじりで読ませていただきました。           恥ずかしながら「不断桜」初めて知りました。冬の桜は「寒緋桜」だけかと、、。
     年明け早々の嬉しい出会いです。

    返信削除
  3. 私も高校駅伝を男女ともに観戦しましたよ。応援した高校が優勝や入賞したのは良かったですね。西日本勢が強いようで、千葉はいつも残念な結果になっています。

    返信削除
  4. 高校駅伝は男女ともテレビ観戦しました。
    晴れ女さんは大原で応援していたのですか。
    九州勢が健闘したので、ゆっくり古都を堪能
    できた旅になりましたね。

    返信削除
  5. ♪京都大原三千院・・・ヤマザクラとオオシマサクラの良いとこ取りした不断桜。静かな里にひっそりと咲いているのですね。歌でしか訪れた事のない三千院、妙に行きたくなって来ました。

    返信削除
  6. はじめまして
    27日、 実行院の ”不断桜”
    載せられると わかっていたら、なかなか譲ってくれない
    先客を 押し退けても 頑張りましたのに。(笑)
    片手撮りの ワンショットとなり、 少々残念です。

    返信削除
  7. 不断桜なるもの初めて知りました。オオシマサクラとヤマザクラと交配種とか、秋冬春と咲き続けるそうですね。不思議です。交配するとまた別な因子が生まれるのでしょうか。

    地元の応援のため年末に京都まで出てこられるとは、郷土愛でしょうか。大阪の人間は郷土愛にかけるところがあります。

    妹さんと二人で静かな京都で過ごされるお気持ち タカヨウジさんのブログの原点と申せましょう。
    今年も楽しいブログが期待できそうですね。

    返信削除
  8. 庵主さま
    >郷土のためとはいえ・・・
    いえいえ、 私達 ほんとうに 駅伝狂い なのです。
    北九州市立のお世話係の一人は 確かに 主人の友人と
    いうご縁も ありますが、 酔興なのですよ。
    諫早の 女子は 昔から 強いのですが、今回は 今
    一歩 足らず、惜しかったですね。
    ”初冬大原 ぶらり旅”は 彼氏となら、ムードが あり
    ますが、妹と二人。 情緒とは 程遠い世界でした。(笑)

    返信削除
  9. 44番教室さん
    いつも 12月は 年末年始の 準備で、猫の手も
    借りたいほどの 忙しさでした。
    いつか 都大路にとの 願いが やっとかなったのです。
    息子が 一週間遅れの 帰省ということで、それ~と
    ばかり、お膳立てしたのです。行ったが、勝ち!ですね。
    私も 冬の桜は 白野江植物園で、初めて ”子福桜”に
    出会い、今回の ”不断桜”と、 2種類のみです。
    冬の寒さに 負けず、健気に咲く桜は、一段と 愛おしい
    ものですね。

    返信削除
  10. 長さん
    高校生は 最近 不調ですね。前は 市船橋高校が
    頑張っていたのですが。
    この23日、広島での ”都道府県 男子駅伝”が
    楽しみですね。 千葉は 昨年 6位 入賞ですもの。
    今年も 期待できます。(アンカーが 駒沢出身の
    安西君だったので、 よく覚えています。)

    返信削除
  11. ぶらり爺さん
    お陰さまで 昨年は ”晴れ女”に 相応しい 
    好天続きでした。
    初冬の 大原も もし、冷たい雨や、強風では、
    足取りが 重くなったでしょうね。
    駅伝の 好結果で、 心も 軽く、ルンルン気分。
    いい 旅でした。

    返信削除
  12. 信徳さん
    私達も >京都 大原 三千院・・・の メロディを 
    口ずさみながら、 ぶらり、ぶらり 歩きました。
    大原は、ゆっくり、のんびりが 似合います。
    ただ、 行楽シーズンは すさまじい人出 ですので、
    桜、紅葉の ハイ・シーズンを 少しずらしてが、
    お薦めですよ。
    ぜひ、お出かけくださいませ。 

    返信削除
  13. 柿八年さん
    はじめまして。
    いえいえ、 あの青空に 美しく映えている ”不断桜”
    その 感じが よく 撮れていますよ。
    片手撮り! の方が、 上手かったりして。(笑)
    失礼しました。
    これからも よろしく お願い致します。

    返信削除
  14. 不断桜、寒空に背中合わせに何輪も咲いて
    可憐ですね~♪
    駅伝・・温泉・・懐石料理・・大原の里の
    散策・・そしてこの不断桜。
    五感すべてが満足の旅だったのではありま
    せんか(笑)?

    とても素敵な旅の記、一緒に歩かせて頂い
    ているような気分になりました。

    返信削除
  15. shuuterさん
    おっしゃるように 旅で 出会ったこと、感じたことが
    この ブログの 原点 かもしれません。
    昔から 、非日常に 憧れて、暇を 見付けては
    出かけていました。
    20代  意気がって 一人旅
    30代  子育て 子連れ旅
    40代  自分を見つめる 独り旅
    50代  ワイワイガヤガヤ 仲間旅
    そして  今は 友人や 妹と 野の花 見付け旅

    返信削除
  16. ひとえさん
    旅は どのような 形態でも 楽しいのですが、
    基本的に テーマを決めて 動きます。
    妹と一緒のときは 行動的な 計画なのですが、
    ブログを 始めてから、ここに ”花 ”という
    キーワードが 加わり、まさに 花を添えて
    くれて、より 充実したものと なりました。
    >五感すべてが満足・・・ は 大げさですが、
    よく笑い、よくしゃべり、楽しかったです。

    返信削除
  17. おはようございます。
    年末おしせまって何かと気忙しいでしょうに、京都まで出向かれての駅伝応援でしたか。
    たかようじさんは余裕がおありですね。
    私もそうありたいとは思いますが、現実は中々思う様には参りません。
    九州勢が健闘なさって応援に行かれた甲斐がありましたね。
    私もTVに釘付けで見てはいたのですよ。
    その後は温かい温泉に美味しい懐石料理!妹さんと愉しい旅で良かったですね。
    不断桜が仲良しのお二人に見えますよ。

    コメントの投稿に凄く時間が掛かって上手くいかないのですが、どうしてなのでしょう?

    返信削除
  18. kako狸さん
    わざわざ コメントくださるのに、申し訳ありません。
    日に3度は、ダッシュボードの コメントのチェックを
    しています。最近 調子がよかったのに、今見ますと
    このコメントが スパムトレイに 入っていました。
    なんとかならないのかしら。本当に ごめんなさいね。

    年末の京都行、 強引に決行しましたので、後は
    どれほど 忙しくとも 愚痴一つこぼせませんでした。
    そういう時に限って、知人の訃報など、思いもよらぬ
    事が 相次ぎ、 少々 焦りました。
    主婦が 動くのは 本当に 大変ですね。
    と 言いながら、長年の 夢が叶い、大満足です。

    返信削除