あでやかで 鮮やかな 五弁の 紫の花。
誰をも 一目で 魅了する花 ” 紫紺野牡丹 ”
紫紺・・・ まさに 日本の 伝統色の ひといろ。
だが この花には、 和の色から にじみ出る 古風な趣が 感じられない。
どちらかというと ディープ・ロイヤル・パープル や パンジー などの
ビビッド・トーンの あっけらかんとした 紫 だ。
それもそのはず 原産地は ブラジル。
ビロードのような 手触りの葉は、 産毛でおおわれ、 じつに 毛深い。
紫の雄しべは 蜘蛛の脚のようで ”ブラジリアン・スパイダー・フラワー”の
異名あり。
( 詳しくは 庵主さま 「 青谷だより 」 2010年9月26日の記事をどうぞ )
牡丹の花に 似ていないのに なぜ ” 野牡丹 ”と 名付けられたのだろう?
[ 牡丹 ] は 唐の時代より 中国では [ 花の王 ] と 称され、
その華麗さで 他の花を圧倒し、 まさに 高根の花 である。
それに ひきかえ ” 野牡丹 ” の なんと 愛らしく、 庶民的なことか。
他の花のなかにあっては、目立って 派手で 人目を惹く。 が、 しかし
仲間内では 陰影というか 濃淡少なく、 個性的美しさを 競うと いう
点において やや 欠ける。 そのかわり 粒ぞろいの 美女軍団である。
やや うつむき加減の しとやかな風情は 「私 何にも 知りませんの」
と、純真無垢な 乙女の 色気を 感じさせる。
だが、 皆が カメラを構えて 花の中を 覗きこもうとすると、その顔に似ず
どすのきいた声で 「 あまり ジロジロ みるんじゃないよ 」 と、 一喝!
の 強さも しっかり 持っているのだ。
そのくせ、 これほど美しい花なのに 一日花 とは 惜しいと思う こちらの
気持ちを 汲んでいるかのように、毎日 次々と 新しい花を 咲かせてくれる
律義というか 優しさがある。
花は 単純ながら 性格は 複雑。 ゆえに 余計に チャーミングだ。
” 紫紺野牡丹 ” と 名付けた方は 異国情緒 たっぷりでありながら
日本的な美しさ、可憐さを 合わせ持つ この花を [ 日本の花 ] として
末永く 愛してほしい との 願いを 込めたのだろう。
はじめまして!!
返信削除ブログの開設 私と同じ5月ですね!!
時々見させて下さい。
hosinoniwaさん
返信削除ご訪問 戴き ありがとうございます。
はじめて「読者になる」からの 投稿に
驚いています。
友人とのメールの 延長線上で、たわいの無い
話を 書き連ねています。
よかったら、又、お訪ねくださいませ。
本当に ありがとうございました。
ノボタンは大好きな花の一つです。何とも言えない紫が良いのです。
返信削除これはシコンノボタン。我が家のものはシベが白いノボタン・コートダジュールですが…。
長さん
返信削除長さんのお庭の ”ノボタン・コートダジュール”
美しかったですね。
フランスの コートダジュールの 海の 色を
イメージした名で、蕊が カールした部分が白、
つけねが 紫。
野牡丹も 一種類しかし知らなかったのですが、
色々ありそうで、楽しみです。
シコンノボタンはとても綺麗な花です。家でもかっては咲かせましたが寒さに弱く群馬の地では冬越しが難しく毎年新規に買って育てましたが最近は止めています。スパイダーフラワーなど蕊が特徴ですがやはり紫紺の花弁が素敵ですね。
返信削除信徳さん
返信削除日本人にとって ”紫”は、男女を問わず、
特別な色のようですね。
特に 花においては ダントツの人気の色です。
平安時代より、高貴な色として 尊重された
だけのことは あります。
こちらは 育てやすいせいか、”紫紺野牡丹”
頓に 増えている気がします。
こんばんは。
返信削除記事をリンクして頂き恐縮しています。いつも有難うございます。
たかようじさんの「紫紺野牡丹」楽しみにしておりましたが、上手くまとめられましたね。
同じ花でも人によって感じ方も違うし興味深く拝読しました。いつもながら流石です。シャツポ脱いで出直して参ります。(笑)
”気品高く神秘的な紫”の紫紺野牡丹
返信削除どうしてスパイダーフラワーと言うの
でしょう。人を惑わすような神秘的、
魅惑的な花の色だからでしょうか?
庵主さま
返信削除お褒めいただき、ありがとうございます。
お世辞と解っていても 気持ちのいいものですね。
庵主さまが 格調高く、正統派で、 詠いあげるので
対抗(?)するには 常套手段では その差は 歴然。
少々悪ぶった、皮肉っぽい 記事になってしまいます。
本当は 素直な いい女なのですよ。(笑)
ぶらり爺さん
返信削除たしかに ”紫紺野牡丹”は
>人を惑わすような 神秘的、魅惑的な 花の色
ですね。
ぶらり爺さんも この花の 色香に 惑わされて
自宅へ 帰れないのではと、心配して おります(笑)
こんばんは しばらくご無沙汰いたしました。戻ってきましたのでこれからもよろしく。
返信削除高知の妹の家の庭に 紫紺野牡丹が咲いていました。
日本の花かと思えば ブラジル産ですか。でも人気のある花のようであちこちでお目にかかります。
たかようじさん まことに申し訳ないのですが 私じいさんです。
黒に青の字が読めないのです。内容がつかめないのです。
ゴメンナサイ。
紫紺野牡丹、大好きな花です。
返信削除シンプルで、それでいて一重なのに艶やかで妖しくて・・
洋花の陽気さと、野牡丹と名付けられるような日本的な慎ましさと併せ持った花なのかもしれませんね。
先日書き込ませて頂いたつもりが、最後の詰めを忘れてしまったようで、投稿できなかったようです。
そそっかしくて・・(笑)。
おはようございます。
返信削除黒地に紫の字は読み辛く時間が掛かりますね。
スルーしようかと思ったくらいです。
眼鏡を掛けないと駄目だったのしら?
新聞も裸眼で読むものですから、眼鏡に慣れていなくて・・・
紫紺野牡丹は人気のある花ですね。
私は木のわりに寒さに弱いのか直ぐに枯らしてしまいます。
貼り付けられた写真、素敵ですね。
shuuterさん
返信削除お帰りなさいませ。
所用で熊本へ出向いていて お返事遅くなりました。
>黒に青の字 読め ・・ そこまで 配慮できず、
”紫紺野牡丹 ”の 色 にばかり 囚われていて
申し訳ありませんでした。
これにこりず、よろしくお願いいたします。
ひとえさん
返信削除”紫紺野牡丹” 一重 だからこそ、きりりと美しい
和の美を 醸し出して いますよね。
日本人が この花に 惹かれる 理由の一つに
なっているのでは ないでしょうか。
kako狸さん
返信削除やはり お若いですね。
新聞も パソコンの 画面も 裸眼で オッケイ、
なんて、羨ましい お話です。
kakoさんに スルーされては 寂しいので
これからは 十分に 気を つけましょう。
”紫紺野牡丹 ” 男女を 問わず、 大人気。
今まで、「嫌い」という方に 会ったことのない
珍しい お花 です。
こんにちは。
返信削除我が儘を申しましたのに直ぐに色を変えて頂くご配慮有り難うございました。
読みやすくなり助かります。感謝!
お分かりでしょうけど若くはないのですよ。
最近洋裁などと言う大げさなものでなくても、針のメドに糸が通らなくて、意地がやけてボタン付けすら億劫な始末です。
若い人が一緒に住んでいたら、色違いの糸を針に何本も通しておいて貰って済みそうですけど、家はそれもいきませんからね。
今後はどうなってしまうのかと思うと不安でぅ~。
kako狸さん
返信削除わざわざ コメント ありがとうございます。
視力には 自信が あったのですが、老眼は別。
五年前より 眼鏡をかけています。
この一年 頓に 視力が落ちて、つまり 眼鏡の
度が進んだようで そろそろ眼科へ 行かねばと
思っているところです。
針仕事は 眼鏡をかけ出してから 好きになり、
色々と 遊んでいます。